&memo

おたくの雑記

OVER THE HORIZON 〜&Over〜 追加公演の感想

YUMA UCHIDA 1st LIVE TOUR
OVER THE HORIZON 〜&Over〜!!!
雄馬くん、沢山のスタッフの皆さま、そしてきんくりんもお疲れ様でした!筆舌に尽くしがたいほど楽しい時間をありがとうございました。楽しかったよ〜〜〜!!


昨年の東京公演が終わった後、ネタバレ解禁になったので、ライブツアーの感想は好きなだけ書いたのですが…

https://nakaniwadehirune.hatenablog.com/entry/2019/11/23/201047

追加公演で限界をOverしたら書き残したいことがもう少し増えましたので、フリック入力で暴れております。あれも、これも、どれも良かったな…色んな記憶や様々なシーンが終演後からずっと頭の中でキラキラしていて、目を閉じるだけで夢見心地です。

追加公演はセトリ少し変更があったので、先にメモ。

 

-------------------------------------

🌅Set List

◇OP映像/Harmony of waves
1. NEW WORLD
2. BE MY BABY
3. Before Dawn
◇挨拶
4. Stardust
◇映像/OVER THE CAMP(前半)
(衣装替え ※新衣装)
5. Speechless
6. Rainbow
◇MC
7. VIBES
◇Dancer紹介とダンスパート
(衣装替え)
8. Can you keep a secret?
9.ERROR
◇MC
10. Looook UP!!!
11. Kiss Hug
◇映像/OVER THE CAMP(後半)
(衣装替え ※新衣装)
12. SOS
13. 君に話したいこと
(衣装替え)
14. Horizon
15. MAJESTIC
16. JOURNEY
◇MC
17. FROM HERE
(衣装替え ※ツアーT)
EC1. Shower
EC2. Over
(衣装替え ※ツアーT)
WEC1. ボクらのカタチ

-------------------------------------


今回のツアーでは歌われなかった曲もはやく生で聴きたい!!むしろ、1stツアーの時点で未披露曲がちらほら出てきていることにリリースのスピードをびしびし感じます。6th Single制作決定もおめでとうございます!!嬉しいニュースはいくつあっても大歓迎だ!!
相変わらず音楽活動がハイペースなので、無理のない範囲で活動してほしいとは思いますが、あと数ヶ月で2周年ですし、雄馬くんが挑戦と言うのであれば俄然ついていきます!次はどんな曲がやってくるのか、期待でいっぱいです。タイアップかなー?!


ではライブの感想を思い浮かぶところから色々…。(多分順序めちゃめちゃです)
いや〜〜〜〜改めて…&Over…すごかった!!!端的にまとめてしまうと、行き着くところは\内田雄馬最高!!!/に尽きるのですが、とにかく雄馬くんの目に見えない努力が目に見えてステージにあらわれていたことが素晴らしかったです。銀河一イカす!!!
昨年のツアー中も、名古屋〜東京の間で既に雄馬くんの進化を目の当たりにしていたのですが、あれから数ヶ月の時を経て更にパワーアップしていました。まさに&Overだ〜〜〜!雄馬くんの限界値が確実に伸びている…!!スタミナが目に見えて増えていたこと、本当に、すごくすごく感動しました。歌唱+ダンスでの安定感がぐっと高まっていて、楽曲の難易度に呑まれることなく総ていたというか…。
全四公演の内で追加公演がダントツで良かったと私は思いました。まあ、名古屋からずっと最高最高言っているので全然説得力がないんですが…だって最高だから…しょうがない…。

幕が開いての『NEW WORLD』から早速変化を感じましたし、『BE MY BABY』でもう確信的に変わっていると思いました。
決して悪いように言いたいわけではない!と言うことを前提に、リリイベで初めて雄馬くんの(内田雄馬名義の)パフォーマンスを見た時は三曲でバテバテになっていると感じたのですが、もう今はそんなこと全くなく…。キンスパの感想を(私は行けなかったので円盤でしか見ていませんが)焼内で「ヘロヘロのヘロ」と言っていたように、数曲でも舞台でパフォーマンスすることの大変さを感じていたであろう過去から、今日日までの変わりよう…すごいよ…努力が……言葉に…出来な………

雄馬くんはその時のスタミナが10でも100でも、持っているエネルギー全てを使い果たしちゃう勢いで挑む方だと個人的には思っているので、つまるところ体力や持久力が大きくなった時のパワーは非常に底知れないということで…!
スタミナの容量を増やすことって、ものすごく地道な努力じゃないですか。もちろん、どんな事柄も努力や経験の積み重ねが基本ではありますが、生きていて仕事していて日々体力を維持するだけでも楽じゃないのに、それを更に作って増やすなんて、大忙しな生活を送っている上に色々と制限をしているだろう雄馬くんには楽なはずがないのに。どれくらい努力の量を抱えていたんだろう……そんなふうに書きながら、リングフィット10分やるだけでへばっている自分の貧弱具合を猛省しています。

スタミナが増えたことが作用していたのかどうかわかりませんが、追加公演の雄馬くんは、これまでよりもっとステージでの時間を楽しんでいるように見えました。
楽曲自体の魅力と雄馬くんの持ち味が見事にミックスされて、歌やダンスやMCの一つ一つから溢れ出る「楽しい!!!」の気持ちが、どんどんこちらにも移ってきました。幸せ魔法・スーパーハッピーフィールドパシフィコで全細胞が震えた…新陳代謝が上がった気がする…。
みるハコの効果なのか(?)『VIBES』のコーレスも盛り上がったなぁ…!普段肩以上に腕を上げないのでVIBES筋が今日もまだちょっと痛い…楽しくなりすぎた…。雄馬くんが30代になっても、40代になっても、みんなでアゲアゲできたらいいですよね!!未来が明るいです。


そして弾き語り!
4曲目にスタダが繰り上がってきた瞬間、弾き語りは『SOS』だとおおよそ悟りました。最初から『SOS』か『君に話したいこと』だと思っていたので、「意外!」とは思わなかったんですが「あ!召されるな!」とは思いました。(どの曲でも結局召される)
キャンプ映像の最中、ステージ下手側にグランドピアノが設置されているのをチラチラ見ながら、ものすごくドキドキしました〜〜〜。私が緊張したところで何の意味も生産性もないのに、めちゃめちゃ緊張しました。お隣の席の方もグーにした手をぎゅっとしながらまだステージを見ていて、ああ…わかる…わかるよ…と支え合いたいくらいでした。映像の中で、肉とチーズで最上強している雄馬くんとの温度差がすごい…。
舞台袖に立っているだろう雄馬くんは今どんな気持ちなんだろう、と考えるだけでそわそわして口の中が苦くなりました。映像が終わって雄馬くんが袖からまっすぐに歩いてきた時、それまでなかった新しい緊張感が伝わってきてパシフィコが息を呑んでいた…。
白シャツに黒のジャケットがキラキラして、鍵盤に落ちる視線がかっこよかったなぁ。推しのまつ毛いと長し。

弾き語りでの『SOS』は想像より遥かに美しかったです。雄馬くんの歌と、雄馬くんが弾くピアノの旋律だけが響いている小宇宙…。イントロのメロディ一粒一粒が星や光になっていくようでスーパーロマンティックでした。元々ドドドド名曲な『SOS』ですが、こうして思い出と思い入れが乗っかることで、もっともっと名曲になっていくんだなぁと振り返ってみてしみじみしています。

ピアノを弾く真剣な眼差しと、モニターに映し出される手元やペダルを踏む足を順番に眺めつつ…会場を漂う鍵盤の音と雄馬くんの歌声を一切逃さず鼓膜に刻みたい気持ちと、雄馬くんの果てしない頑張りを讃えて心の中でむせび泣く自分とで、ごちゃごちゃになりながら、曲が終わるまでの間ペンライトを握り潰しかけていました。
初めて行った握手会(リリイベ)で、雄馬くんの手のひらのモフモフした温かさに震えながら、「いつかライブでピアノの弾き語りが聴きたいです」と伝えたことを思い出して(※走馬灯※)、私以外にもそれを願い伝えてきたであろう何百何千の人の夢を、大きな舞台で叶えてくれたことに感謝の心パシフィコに極まれりでした。何人かの私が横浜の地に安らかに眠りました。
毎クール沢山のアニメ作品に出演しながら、『Over』のリリース活動、歌とダンス、その他の色々なお仕事をこなしながら、雄馬くんが思う人に聞かせられる弾き語りを完成させるのは、本当にものすごく大変だったと思います…「挫けそうになった」とMCで話していましたが、挫けずにこうしてかたちにして披露してくれたことで、あなたのオタクはまた一つ背中を押されました。
ありがとう…ありがとう…。

『SOS』、通常の歌唱でもかなりエモみが強い曲ですけど、弾き語りだともっと生々しさやストーリー性が際立っているように感じられて、雄馬くんの歌声も泣いて訴えているみたいな切迫感があって…ラストのサビ前の「ひとりじゃ」の後のブレイクは、言い表すことができない静寂で息をのみました。あの瞬間の空気を切り出して固めたらまばゆい結晶になるんじゃない?!
そして、アウトロを弾いた後の、CD音源にはない最後の一音(多分高い音だったと思う)は、なんだか希望の光が灯ったようなイメージが浮かんでじーんとしました。ちょっと泣いてしまっていたので曖昧ですが…。

もし次回また、雄馬くんの弾き語りを見られる機会には、もう少し閑やかなマインドで、もっと音を楽しむ余裕をある程度自分に携えて、更にじっくり耳を傾けたいです。また聴きたい!!!!!
いつか雄馬くんが作った曲を弾き語りで聴けたりしたら天上天下唯我独尊万物創生世界平和だなぁ…


あ!序盤のストリートテイストの新しい衣装もすごく可愛かった!デニムジャケットにコラージュしたようなカラフル、襟の赤チェックの部分はキラキラしていたような。靴も可愛かったです。
どこで来るかしらと思っていたらアンコールで披露された『Over』、ロックナンバーながら雄馬くんの突き抜けるような強いボーカルで本当に清々しく、元気になります。聴いていてスカッと気持ちがいい!マイクスタンドを使って、好戦的なんだけどちょっぴりアンニュイ&ちょっぴりセクシーに歌うあの雰囲気も、マイクスタンドを蹴っ飛ばす演出も、アンコールながらどちらもステージに落とし込んでくれる嬉しさ…!
マイクスタンド綺麗に飛んでいったな…蹴る練習したのかな…。『Over』限らずですが、生バンドで聴ける機会を待っています!

それから、上手側にあったクレーンカメラがありがてぇありがてぇ…ばっちり物にしていたのこれまでの経験の賜物ですよね…!映像で見られる時が楽しみでなりません。
追加公演、ハッピーなことに席運が怖いくらい良かったのでほとんどモニターは見ずにいたのですが、美しかったりかっこよかったり可愛かったりのお顔が画面に抜かれて(推測)会場中から悲鳴が上がる瞬間をいくつも感じました。ひとまずはいい子にしてテレビ放送を待ちます!

そしてそして、相変わらず私はライブの『ERROR』が大好きです。今回も『ERROR』の虜でした…。
ダンス曲は振り付けもバリエーション豊かでどれも甲乙つけがたく、それぞれに良さがあるのですが、やっぱり雄馬くんの上半身の運び方は良…。その中でも『ERROR』が、ライブだと一番好きかもしれない…いや…うーん…ナンバーワンを絞るのはあまりに断腸の思いなので言い切れはしませんが、本当かなり好きで…。『ERROR』が目の前に現れてお金に困っていたらATMへ走りそうですし、『ERROR』が教祖様なら入信しそうです。
追加公演でセトリが変わったので、スタダのイントロがきた時「えっ!選抜漏れた?!」と思ってソワソワしましたが、無事に披露されてほっとしました。
ステージパフォーマンスにおける曲の噛み砕かれ方もさることながら、音域豊かな歌声にうっとりしつつ、雄馬くんのリズムを手なずけたダンス(後ろで鳴っているベース音やメインじゃない音を拾う感じ)がよくよく見られますし、何よりも表情が最上強。
『ERROR』のことは前回の感想記事でしこたま書いているので程々にしますが、またライブで披露してほしいなぁ…!先のことを考えると、何年か先の未来、何かの曲で「1st以来の披露だ〜!!うわあ〜〜〜!!!」とぶち上がって心の太鼓をドンドコしているかもしれません。


さて…ニューシングル制作が決まり、ツアーが終わって息つく間もなく次のステージへ…という感じですが!
雄馬くんが楽しんで活動してくれるのであれば、受け止める準備はバッチリしておきます。この調子だと年内にアルバムと2ndツアーもありそう!雄馬くんの音楽は沢山の顔があってジュークボックスのようなので、これからも楽曲解禁の度に新しい気持ちにさせてくれるだろうと深く頷いています。

ああ…キャンプ映像は何度見てもキュートすぎてパッション。『BE MY BABY』はどうしてあんなにコケティッシュな空気感をフワッと出せるのか宇宙の真理だよ…。挨拶で女子と男子を順番にコーレスして「二人」ってまとめてしまって照れ笑いしていたのも、喋りながら楽しくなっちゃってひたすら笑っていた時間も、コラボスカジャンではしゃぐ姿も、かわいいったらありゃしない!!ルカプの告白じゃんけんに勝って、お立ち台に上がって「おれが勝ったぁーーーー!!!」なんてハッピーすぎて7枚重ねで限界突破MAXしていたし、ステージの傾斜を登りながら歌詞に合わせて動くところ推したさ不可避で、『MAJESTIC』の時のあの表情…!!『Kiss Hug』の可憐さはずっとたまらないですし、『Can you keep a secret?』の振り付けは相変わらず殺傷能力が高く……『Shower』の最後にポーズ決めるところでタオル逆さに持っちゃってテイク2・テイク3自分で回す雄馬くんはお茶目でスーパー可愛かった……コーレスが沢山あって楽しいステージングも、締めの『FROM HERE』も、みんなで歌うアンコールも大好きすぎる。『Speechless』なんてもうめちゃめちゃ上手になっていて歌声が染み込んでくるし、MCで話していた誰かの言葉が誰かを支えている話もぐっときたし、ダンサーさんと手をつないだ時のおふざけでニコニコしちゃったし、銀テが舞う中で見た雄馬くんの笑顔は最高だったなぁ………雄馬くんの頑張りはオタクが明日を生きるための原動力になっていますよ…!ギブアンドギブ!!(テイク)

 

今は日本中とても大変な状態だけど、パシフィコで見ることができたステージの輝きと雄馬くんにもらった力を忘れずに頑張ります。
早く映像を見ながらツアーの日々を思い返したいな。テレビ放送は言わずもがな見るけど、円盤発売の発表(そして手前味噌の発足をいつまでもいつまで)もお待ちしております!!!
雄馬くん、沢山お肉とバナナ食べて英気を養ってくださいね!!本当に本当にお疲れ様でした!!!